2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12












スポンサードリンク
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素直に書いてみる

スポンサードリンク
こんばんは。

息子にパソコン占領されて、書きたくても書けませんでした。
今日は、まだ帰宅していません。いつ帰ってくるかドキドキしながら書きます。

前回の記事には沢山のコメントをいただきました。
ありがとうございます。
そして、ここに記事を投稿してない日でも毎日訪れていただいている方々がたくさんいらっしゃいます。
本当に嬉しく思います。

たくさんのコメントをいただきました。色々なご意見をいただきました。
まず、お返事は、時間のあるときにゆっくりさせていただきます。
今回は短い時間ですので、まず私の今の考えをかかせてください。

依存症ってもちろん病気であるとは私も思います。
ただ、これってなってみないとわからない、とても深くとても長いトンネルにはいっているみたいなんです。
すぐに、這いあがる事、すぐに明るいところを捜しあてる事がとても難しいんです。
努力が足りないと言われればそれまでですが、誰しも自分で自覚して這い上がろうともがいて頑張っています。

ふつうの方からみれば、病気だから精神科、依存症だからGAにっておもわれるかもしれません。
もちろんその考えは常識的かもしれません。
ただ、私は前回の記事でも書きましたが、経験者の方の生の声をききたいのです。

パチンコ依存症のサイトをよくみさせていただきます。
皆がパチンコをやめたくて新しく書き込みをし、仲間が意見をのべています。
何人もの方が、決心したのにリバウンドをしています。
もちろん、それからそこに訪れない人もたくさんいます、
でも、仲間に支えられ、また1からはじめてがんばっているかたも沢山います。
そして、行かない日を1日、2日、1週間、1ヶ月と増やしています。
依存症を即治す事はできません。ただ1日1日を積み重ねていく事は自分の努力で叶うと思っています。

そこでもよくGAの事、めにします。
もちろん行かれた方もたくさんいるようです。でも、人それぞれでしょうがやっぱりそこではないという意見が多いような気がします。
私も参加していないのではっきりいって何もわかりませんが、
ただひとに言われて行こうとは思いません。
自分で自分の意志で参加していきます。

今回の事もあり、私は再度気持ちも新たに頑張っていきます。

このカテにも何人ものパチ依存の方がいます。そして、私のブログをみていただいているパチ依存の方もたくさんたくさんいらっしゃいます。
私も他のブログを読ませていただいて励まされ、元気づけられています。
ここにきていただいている方がいるっていう事を励みに、そしてお手本になれるような毎日を送っていきたいです。

そして、私は皆さんより長く生きていると思います。
色々な経験もしています。色々な事も学んできたつもりです。
言葉って難しいと私は今でもよく思います。
口に出す事は簡単だけれども、その言葉が相手にとってどんなふうに伝わるか。
一度出してしまった言葉は訂正できません。後悔しても遅いことってありますよね。
私は言葉ってとても大事だと思うんですね。相手を傷つけていたり、悲しませたり。
いつも、ひとこきゅうおいて、反対の立場ならって考えて話すようにしています。
人間関係って大事だと思います。
こんなダメな私でもまわりの家族、友人、そして皆さんに支えられて生きていると思っています。
そして、これからも、そのご縁は大切にしていきたいと思います。

なんだか、話がかなりそれましたが…

私のコメント欄、今はお休みする予定はありません。
今回も様々なご意見がくるかもしれませんが… ただ、つながっていられる唯一の手段だと今は思っています。

そして、いつもさりげなく、あたたかくやさしい記事に心より感謝いたします。
本当にありがとうございます。


沢山の方のブログはこちら。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2013年11月28日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(8)
