2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08











スポンサーサイト

スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供のひとこと

スポンサードリンク


こんにちは。

午前中から長男はバイトにでかけ、次男も午後はサッカーの練習。
夫は久しぶりに赴任先での休日を送っています。

昨日見た、天気予報では午後から雨が50%だったのですが、今のところ降る気配はありません。


昨日は近所の小学校は運動会でした。

道路をはさんだ次男の通う学校は、まだ先です。
だから、昨日はサッカーの練習もお休みでした。

午前中は、15時からバイトの長男もいて、3人でダラダラしていました。

そして、午後1時過ぎには次男のお友達がピンポーンってむかえにきてくれて。
そして、14時過ぎには、長男もバイトに出かけ…

一人になった私は、ゴソゴソと洗濯機をまわしながら、ウトウトして。

そして、車で10分ちょっとのイオンにぶらりと洋服を見にでかけました。

洋服を見る時って、結構試着したり、あれがいいこれがいいって時間がかかります。
もちろん我が家の男達があきないわけありません。
だから、たまにできる一人の時間をねらっていくわけで…

でも、昨日は出かけたのも少々遅かったし、結局色々見たのに買わなかった。









私が帰宅したのが18時を少しまわっていて、次男は帰っていて。

「おなかすいた~、おやつ買ってきてくれた?」と私を見る息子。

手ぶらの私です。
夕飯の食材は冷蔵庫に買ってあったし、洋服売り場にしか行ってません。

「買い物いってたの?」
「うん、イオンで洋服みてたよ、結局色々見たけどかわなかったけど…」
「ふーん」

そんな会話の後に、私はワンコの散歩に出かけました。


そして…

散歩から帰ってきた私に息子は言いました。
「ママ、パチンコ行ったの?」

ドキリとしました。
心の中でこの子は私に対して疑ってはいけないでも…って感じになっているのでしょう。

昨日も友達と出かける時に、「鍵、いちおう持っていくね」って出かけた息子。
それを知っている私は安心して出かけたのです。

平日鍵っ子の子供達です。
「ただいま~」って嬉しそうに帰ってきて、それに憧れているんだなって私も気がついていたはずです。
本人もママがいるのを期待してかえってきたのでしょう。

その言葉に子供の心の中が見えたようで…
そして、動揺して、考えさせられ、大きく反省しました。

今日のサッカー。
いつもは、「鍵、持っていくね」っていうのに、今日はちがった。
「俺が帰った時にママがいなかったら、俺家にはいれなくておわっちゃう」みたいな…
サッカーのリュックの近くには自分の鍵がおいてあります。
あえて、持っていかない事を選んだんじゃないかな。
息子自身が悩んでの賭けなのかもしれません。

さみしい思いばかりをさせていました。いいえ、今もさせているんです。
ごめんなさい。
子供の不安や疑いをなくすのには、私自身がきちんとしなくてはいけません。

今日は、ママはここにいるよ。
大汗の体を綺麗にできるように、お風呂も用意して待っているからね。


いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いいたします。
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





2015年05月24日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gannbamama.blog.fc2.com/tb.php/356-b7c72fb5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。