2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06











スポンサーサイト

スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きなお世話な悩みです。

スポンサードリンク



おはようございます。
あいかわらず朝早いのは苦手です。

今日は久しぶりに雨が降るようですね。
長男が朝からの授業があるようなので今日は一緒に電車に乗る予定です。


昨夜、また少しだけ気になる事を息子にききました。
私には関係ないことなのですが、やはりなんだか気になって…
大きなお世話なのでしょうし、私が嫌な人間なのかもしれませんが吐き出すためにも書いてみます。

それは、息子の彼女家族の事…

なんだか先日も彼女がお母さんにお金を貸したんですって。
金額は3万らしくて。
どーってことないのかもしれませんが、初めての事ではなくて、以前は10万円とかもあったみたいで。
あぁ、2万円振り込んだって話もきいたことがあったっけ…

別にお金が足りなくて家族で助け合うのはいいんじゃないかなとは思いますが…

彼女は、大学の通学の為に実家ではなくおばあちゃんのアパートに今は一緒にいます。
ご実家は用事があったり休日には帰ったりしてて、少々交通が不便なところにあります。

彼女のお母様は、現在は店長さんと喧嘩したらしくパートを辞めて家にいるらしく、車も故障して使えないみたいで。
少し前まではスーパーでパートをしていたようです。

現在は車がないのでわかりませんが、やはり私と同じでパチンコが大好きで…
パートのお休みに日は少々都会のおばあちゃんのアパートに泊まっては翌日に朝一でおばあちゃんや弟さん(彼女の叔父)と毎回ならんで楽しむようで。

そして、生活費がなくなると一番頼りになる娘の彼女に連絡がはいるみたいなんです。







私もパチンコをしていた人間ですから、お金が無くなる早さも知っていて楽しさも知っていて…
だから言える立場ではないけれども…
子供を頼るって…

だって、彼女はバイトもしていますが、たまに奨学金からお金を貸しているようなんです。
そして、学費が足りなくてお母さんと学校に期限のばしに相談に行ったりして。

彼女は大学を卒業した時点で約600万円の奨学金という借金ができているようです。
学費をまるまる奨学金から借りているようで、バイト代金は生活費や遊びにきえているのかな…

彼女も自分のお母さんには、もうお金は貸せないって強く言っているようですが。
じゃあ、アコムとかから借りるしかない、みたいにお母さんから言われるみたいで。


それを知っている息子は、結婚はするつもりはない、って言っていますが。
今の状態が気になって仕方ないのでしょう。私に話すくらいですから。

先日は彼女とお母さん、居酒屋で楽しそうに飲んでいたみたいです。
その前は焼肉屋さんの画像も送ってきたことがあったな。
そのお金って誰がはらっているんだろう…っていつも息子がいいます。

万が一、息子が結婚したら、知らないところでこのような事が起きてしまうのかもしれません。
やはり息子の頑張ったお給料をこっそり使われたりしたら悲しいですよね。

なにより息子は月に5万円、彼女は12万円、奨学金を借りています。
まずはきれいにしてから色々な事をかんがえてもらわないと…

彼女のお母さん…
年金も払っていないらしいし… なんだか心配。
でも、農家だったから大きな家はローンがないし頑張れば大丈夫なんだろうな。
ただ、子供の現状を理解してもらいたいな。
そうしたら子供に借りるなんて言えないだろうに…


すいません。なんだかグチグチになってしまいました。
私も人の事をいえた人間ではないのですが息子にきかされるたびにウ~ンとなってしまって。

よーし、長男起こして、仕事に行く準備しますね。
まずは、自分の生活をきちんと頑張らなくては!!



いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いいたします。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2015年05月29日(Fri) | 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんにちは(^^)

息子さんの彼女さんとそっくりな内容の本を読んだことがあるので題名を確認しに図書館に行きましたが今日は見つけられませんでした。
お母さんは普通ではないです。
彼女のお母さんは彼女がお金を渡すのをやめないと症状が進むばっかだと思います。お母さんの問題はお母さんが背負えばいいのです。アコムより銀行をおすすめしてあげればいいと思います。
題名がわからなかったのが悔しいんですが、わかったらまたコメントさせていただきます~(o_ _)o
[ 2015/06/02 17:24 ] [ 編集 ]

ハロー元気様へ

こんばんは(^^♪

そうなんですよ、私もよけいなお世話ですが色いろと心配しています。
ただ、子供にお金を借りるというまでいってしまったんじゃないかと考えています。
もしかしたら、お金を借りれない状態なのかもしれませんね。
借りてて枠がいっぱいであったり、過去に何かあったり…

今は彼女もあまりわからないのでしょうが、就職して返済がはじまったら600万円返済に数十年、結婚だって子供だって我慢しなくてはいけないかもしれません。

息子も何度もはなしているようですが、今までがそのようにきているので特に焦りはないようです。まずは、自分が、そしてお母さんが気がついてもらいたいです…

そんなかんじの本があるんですねぇ。わかったらおしえてくださいな(^^♪
[ 2015/06/02 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gannbamama.blog.fc2.com/tb.php/360-8d6f0127


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。